04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-10-30 (Fri)
山地の道端を 飾るかのようにセンブリの花が見られる季節になりました。
この時期どこかで必ず出会える花ですが、咲き始めはまだかまだかと待ち遠しい・・
1箇所開花すると あちこちに群落も見られ それでも 飽きることなく楽しめるセンブリの花。。
senburi2

道路沿い、サンサンと日差しを浴びて咲く姿・・
めぐる来る 秋の風とともに 覚えていて また見たくなるという人もきっと多いことでしょう。
ファンの多い花だと感じています。
senburi1


senburi4

シベの部分を写そうとしたところに ハナバチが吸引にきました。
senburi3

後ろから見ても どこか品のある綺麗な花弁ですね。
senburi5
 
(;゚д゚)ァ....通常5枚花弁が 4枚です。
もう何年も見ていたのに、やっと気づいた4枚(笑)
あまり観察力がないので気づかず帰るところでしたが お友達ブログtamaさんのところで拝見していたお陰で 撮影してこれました(^_-)v
senburi6

この株は全部4枚だったのかしら???
まだ咲きはじめで 花弁がま~るくて可愛い。
こうして注意してみてみれば 4枚花弁もあるものですね・・
senburi7

花弁5枚
senburi8

           センブリ・・別名 クスリグサ、当薬 

千回振り出してもまだ苦味があることが名の由来。
手持ちの薬草本を開いてみると、胃薬にする他 一昔前 母乳離れができない赤ちゃんにお母さんたちはこっそり乳首にセンブリを塗りつけて止めさせた・・とあります。
かなり苦味が強いので 赤ちゃんもさぞいやがったことでしょうね。 
薬用部分は全草、葉茎・・ということなので 当時この綺麗な花も 根元から刈り取って陰干しなどされた人も多かったでしょうか。
        
           ■センブリ(千振)■リンドウ科 センブリ属

              山野の日当たりのよい草地
            草丈10~20cmの1年草~越年草。
               花期 9~11月
            分布 北海道(南西部)~九州
| flower | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

