08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-01 (Sun)
シコクママコナ・ミヤマママコナ 結構長い間あちこちで花を楽しませてくれていましたが、そろそろ終わりですね。
にぎわいの面影はまだ残っていますが・・
sikoku1

ママコナの名前の由来は 
花唇にある二つの隆起を米粒に見立てて飯子菜(ママコナ)と名付けられたとする説。
種を米粒に見立てたとの説。
正直 花観察では 隆起した部分については”米粒”?これが?
だったので・・ それなら”種”はどうだろうということでエントリーの運びに(ー'`ー;)

(シコクママコナ)
他とのポイントは 苞葉のトゲトゲということで、カメラ&ルーペ片手に一生懸命のぞきこんだり。
でもこの時期になると トゲトゲも見失うことなくはっきり見えてきます(笑)
sikoku2

果実が 2個ずつ並んで 今にもはじけそうになっていました。
sikoku3

すぐそばに すでにお米となっているものもありました
sikoku4

(ミヤマママコナ)
シコクママコナとの種の違いってあるのかな・・
そっくり。
miyama1
しいて言えば 若干 ミヤマのほうが 大きいかな~・・
miyama2

そーだ・・・! ときたま発症します~私の遊び心・・・(●´∀⊂)
種を米粒に見立てて・・の説に 私は一票(-o-)/
miyamasikokutane2
| | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する