10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-03 (Tue)
里山から 少し日陰の谷間、日当たりのいい草原まで 幅広く咲くアサマリンドウ。
この花が見られるようになると、秋の深まりと風の冷たさが感じられます。

ここは明るい道端。目の届く所に咲くので 歩く人も、車で走る人も誰もが気づく位置。
asamarindou1

でも ある場所ではこんなふうに!!!!
まるでアサマカーペット状態。
大きな樹木があるので まだほとんど 蕾んでミニミサイル(笑)・・
asamarindou2

開花前のこの姿も綺麗だな・・4色のボーダー。
asamarindou3

アサマリンドウは ブルーのベースに透かし柄が美しい。
透かし模様の食器?あれは・・ウーン (Θ_Θ;)ホタルシリーズだったかなあ・・
ついついイメージします。
asamarindou6

でも 模様がなく 無地もあるのですね。
asamarindou7

全開\◎(*^●^*)◎/
asamarindou8

葉は2~4枚が対生します。
卵形で先が尖り、葉の縁が波打つのが特徴。
花冠裂片が平開することもポイント。    
asamarindou9

おまけ

センブリさんと2ショット♪
どちらも10cm弱。
ここで生まれ 一緒に大きくなったのね(*´゚∀゚`)人(´゚∀゚`*)。
歩く足もとに 微笑ましい姿でした(ノ∀`●)。
asamarindou5

        ■アサマリンドウ■リンドウ科 リンドウ属
 
          山地の林縁に生える多年草
            草丈10~25cm
      分布 本州(紀伊半島、中国地方)四国、九州 
            花期10~11月 
| flower | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する