07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-11-17 (Tue)
あのイガホオズキは 今どうなってるのだろう?と思いその場所を訪れました。
大小あわせて5~6株・・そして小さな苗もあったはず・・
まだ葉が残っててもいいはずなんですが・・
ところが たったこれだけ?!
しかも 果実がポロリ・・・と転がっています。
切られた茎を見れば 明らかにシカの食べたあとのようです。
葉や茎は食べるけど 果実は好まないのでしょうか・・
誰かが持ちかえるならば腹も立つけど(苦笑)
動物だって食べることに命がけ・・それも解る・・・でも 楽しみに訪れるこちらはがっかり┐(´∀`)┌。
igahouzuki11

イガホオズキ”花”9月26日は →こちら

イガホオズキは 青いまま 落ちるのでしょうか・・
igahouzuki12

ひとつだけ 果実の中を見たくて 潰してみました。
igahouzuki13

乳白色のゼリー状のものに混じって赤っぽい小さな種が沢山。
igahouzuki14

お友達にお願いして 顕微鏡(×40) を送っていただきました。
見た目と違うものですね。。
igahouzuki15
| | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する