08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-05 (Thu)
谷間に降りる草むらに・・畑ラッキョウ?と思うぐらい花付きがいい。
でも丈も低く 茎が円柱 空洞だったので”キイイトラッキョウ”です。
kiiitorakkyou1

雨量が多いと冠水するような岩場。
そんな渓流の岩と岩のちょっとした隙間に生えます。
根っこは固い岩盤の中にあるためか 毎年たいてい同じ場所。
kiiitorakkyou2

前から気になっているけど、畑ラッキョウのように 花が終わったらラッキョウになるのかな???
がしかし・・こんな土もほとんどないような岩の隙間だからそれはないかも知れないけど。
kiiitorakkyou3

岩場に点々とある小さな水たまり。
降った雨水が長く溜まるような淵にも生えます。
田んぼで見られる ミミカキグサやモウセンゴケなども見られました。
kiiitorakkyou4

赤紫色の花はやや傾き加減に咲き 花片は6枚。
平開せずに半開程度しか開きません。
花弁より うんと長い花柱と雄しべ。
kiiitorakkyou5

Point !

ラッキョウの識別ポイントは ”歯牙”(シガ)にあるとお友達に教えて頂いていたので 忘れることなく撮影してきました(笑)

シガ・・キイイトラッキョウ→ほとんど目立たないか、ないものもある。という事ですが・・
そんなの(*-ω-)。O○困る・・混乱しそう・・

本種であるイトラッキョウはネギの香りがするそうですが、キイイトラッキョウは香りがしませんでした。  
kii siga



・・・・そして・・・
こちら農家の畑でも ラッキョウの花シーズン。秋風にゆれています。
庭に植えていたり、 その周辺に逃げ出しもあったり、、それが水路のそばだったらどんぶらこっこ・・と浜辺に咲いてたり・・
かなり順応性豊か・(*'ー'*)
rakkyou1

食べるのは苦手ですが・・この色好きです。
rakkyou2

畑ラッキョウの シガは 長くて結構はっきり♪
でもこれも ないものもあったり?
これは肉眼でも確認できる大きさでした。
rakkyou3


          ■キイイトラッキョウ■ ユリ科 ネギ属

      日当たり良い渓谷の岩上や隙間に生える多年草。
         (長崎県平戸島 本種イトラッキョウの変種)
             草丈  15~30cm
             花期   10~11月
          分布  岐阜、愛知、和歌山、山口県

              和歌山県 絶滅危惧1B類
| flower | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する