10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-10 (Tue)
センブリ、イヌセンブリは 比較的身近に見られるのですが”ムラサキセンブリ”だけが出会えずにいました。
どうも私の所には分布記録がないみたい・・

今回 同じ県南部にお住まいのtamaさんから情報を頂くことができ やっと念願が叶いましたヽ(´ー`)ノ
県でも 絶滅危惧種になっています。

山手に咲くセンブリ、湿地に咲くイヌセンブリ、
そしてはじめて出会えたムラサキセンブリ。訪れたところ高台にあり乾燥地のよう。
それぞれが それぞれに住み分けているのでしょうね。

太陽サンサンと浴びるムラサキセンブリの花色が目に飛び込んだとき思わず”きれい~!”と感嘆♪
murasakisenburi1

茎は 濃い紫色、そして草丈が低いものでもしっかり直立しています。
フラワーショップで切り花として売られても 不思議じゃないぐらい姿が良い。
murasakisenburi2

花は上部に集まって咲くようです。
murasakisenburi3

色が濃いもの、薄いもの、固体によってさまざま・・
それでも他のセンブリとは 間違えることはないくらい。本当に美しい!と思いました。

花冠は普通5裂ですが 4~7裂するのもあるとか・・
murasakisenburi11

センブリより花は大きく2cmはあります。
毛のもじゃもじゃは イヌセンブリを見たあとなので さほど感じません(苦笑)
murasakisenburi12

葉は 対生。センブリと同じ線状。
下に行くにつれ 少しだけ幅が広くなる程度。
(上部の葉)
murasakisenburi4

(中間よりの葉)
murasakisenburi5

(ガク)
murasakisenburi6

σ(゜・゜*)・・ん・・・ちがう・・
他の2種は感じなかったな・・ふっくらした蕾。
この色彩~ボカシ加減がとてもシャレてる~。
murasakisenburi7

花も終わり頃になると いちだんと色が濃くなるようです。
murasakisenburi10

センブリの紫バージョン。当然 苦味はありましたが弱いかな。
それで薬用にはされないのかしら・・・・
中国では名の知れた薬草だそうです。
3品種見れたことって 他の野草であったかな・・私・・「(ーヘー;)
とても嬉しい事です。

そして センブリ3品種そろったところで・・ 比較画像を作りました"\( ̄^ ̄)゛

    *花の比較
senburi hana3

    *ガクの比較
senburi gaku3


       ■ムラサキセンブリ■リンドウ科  センブリ属

        日当たりのよい草地に生える1~2年草
        草丈  30~70cm
        花期 10~11月
        分布 本州(関東以西),四国 九州

         和歌山県  絶滅危惧2類
| flower | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する