07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-11-23 (Mon)
花が咲けば良い事がある・・
あるいは良いことがあれば開花する・・など縁起花の伝説がある”キチジョウソウ(吉祥草)。
良い名前ですね。

キチジョウソウは 林には 結構 あちこちにありますが、見たまま全部開花するとは限らない(苦笑)
というか、咲かないほうが多いんじゃないのかな。。。

過去2009年”花がいっぱい”は→こちら

↑は比較的明るい場所で たまたま花も沢山あったけど、
通常は ポツンポツンと こんな感じかな・・
kitizyousoumi2

前もっていろんな所でいくつもブースを見つけておかなければ、花や実に出会うことが難しい。
ここ花の時は知らなかった場所。見つけた時は (⌒~⌒)ニンマリ。
kitizyousoumi1

kitizyousoumi5

kitizyousoumi3

光沢のあるキラキラの実。とても綺麗です。
こんなに沢山の果実を見れたのだから 花を見る以上に良いことがあるのかしら・・(*` 艸 ´)
あればいいなあ~きっとある・・そう胸に言い聞かせながら。。。。
kitizyousoumi4

この画像を見てくださった皆さんにも良い事が訪れますように・・(*^^*) ♪
kitizyousoumi6

           ■キチジョウソウ(吉祥草)■ユリ科キチジョウソウ属

             分布 関東以西、四国、九州
            暖地の林内、藪などに生える常緑多年草
                 花期 9~11月

     ♪お祝い事~七・五・三
この休日 息子夫婦のところで マゴッチ二人の七・五・三をしました。
いつも着ない着物を着せて、おめかしすると 小さくても”女”?・・(・m・ )
本人たちも気持ちが違うのか・・少しおしとやかに(苦笑)
写真館で着付けして綺麗にしてもらったのですが、移動して神社へお参りしているうちに乱れまくり┐(´ー`)┌
magomago

753-1
753-2
そして夜  突然のライトダウン・・ 息子たちから私へのサプライズにびっくり。
??回目の誕生日をお祝いしてもらって 私(┯_┯) ウルル。
又ひとつ年を重ねてしまいましたが、嬉しいものです。
cake
| | COM(3) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する