09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-11-25 (Wed)
ツルリンドウは低山地の比較的明るい道端に咲きますが、蔓が細く、他の草類に隠れて花を見つけるのは 何かの偶然のことが多い。
これも見逃しそうでしたが、ツヤツヤの赤色の実があったために気づきました。
(;゚д゚)ァ...実をつけながらも.まだ花も咲いています。
tsururindoum1

出会った数はこちらが多いかな。薄い紫色がかったもの。
tsururindoum5
tsururindoum4

ツルリンドウの1品種 ”シロバナツルリンドウ”。
以前はあまり出会えなくて見つけた時は大喜びしたものですが、最近よく見かけます。
tsururindoum3
tsururindoum2

1cmほどの楕円球形の赤い実・・確か食べられると記憶していますが・・
調べてみると 無味とありました。
こんなの見ると・・できませんね(・∀・)ただただ可愛いと思います。
ここまで大きくなっても まだ花に守られている。。。。
tsururindoum9

こうしていよいよ一人前の果実になって 鳥たちが運搬にやってくるのでしょうか・・・
tsururindoum7

tsururindoum8

         ■ツルリンドウ■リンドウ科 ツルリンドウ属

            山地に生えるつる性多年草
                花期  8~10月
           分布  北海道、本州、四国、九州
| つる性 | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する