08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-18 (Wed)
なんと!!! もう?
深まりゆく秋に  ”もう ツクシです”。
このツクシの向こうを 園外保育のリュックを背負ったチビッコ達が農道を歩いていましたがカメラの中で春の空気が漂っていました(笑)
まさか11月にツクシに出会うとは仰天。これ1本だけでしたが・・皆さんのところではこの時期”春”に出会っているでしょうか。
でもなんだか 緑っぽくて 半分スギナチック(´m`)
tsukusi

そのあと海岸に出たらコバノタツナミソウ。
でも これなら”まだ咲いてる・・”が妥当かな・・
タイトゴメと一緒に生えてます。
kobanotatsunamisou

静まり返った漁港には イワダレソウに交じって ミヤコグサが一面に咲いてます。
miyakogusa1

普通は春の花ですが、過去1月、5月、7月、、そして今11月・・と咲いているので 当地域ではほぼ一年中咲いているのかなと思いました。
miyakogusa2

”ミヤコグサ”の名は京都によく見られるので都草と名付けられたようです。
また、別名”烏帽子草”は 花の形が烏帽子に似ていることからだとか。
miyakogusa3

そして・・5年ぶり。
モンシロモドキに再会しました。

モンシロチョウに似ていることから名前がついたそうですが ”蛾”の仲間。
羽根を広げた姿を見たかったのですが 雨宿りなのかしら。じっとしたまま・・。
花散策を離れて2年ほど蛾に夢中だったとき、、又会いたいと思うもののひとつだったので嬉しかったあ~。

2010年モンシロモドキ→こちら
monsiromodoki
| flower | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する