07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-12-06 (Sun)
北風に押し出されるかのように 私の好きな季節が去っていきます。
野山、海岸、道端にも だんだん花の色を見かけることも少なくなってきましたね。
黄色の花が一斉に咲き始めると 年内野草のフィナーレだよ・・って教わったけど確かにそうですね。

今は それぞれに変化していく姿の観察でしょうか・・(*'-'*)。

懐かしい色です。。

というのも ブログ初期のころ ノササゲの実に出会えないでいた頃、お友達が郵便で送ってくれたこと(笑)
こんな綺麗な色を 見つける力も探す力もなかった(///∇//)
今思えば 見上げる・・ということを知らなかったんだろう・・と思います。
nosasage1

違う場所でも。
熟しかたが違うのか色が微妙にちがうけど、これもいい色合い。
薄い黄色の花は目にとまりにくいけれど、この色は枯れ野を歩いていても結構目立ちます。
nosasage2
だんだんと薄い紫色から 濃い紫色へと変化していくのでしょうね。
nosasage3

ノササゲの種子はじけて飛ばないようなので、できるだけ子孫を残すために・・と独特のカラーで鳥たちを挑発するのでしょうか。
認識できるのかな?・・
nosasage4

nosasage5

果実も紫色?!と気になり ひとつ開けてみました。
ツヤツヤです。
ごめんなさい・・・まだ未成熟。
nosasage6

| | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する