10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-04 (Fri)
ホウライカズラの花は→こちら

真夏に花をつけるので、もうそろそろかなと立ち寄ったら まだ緑色でした。
(11月5日撮影)
houraikazuram1

そして 先日 念願の”オレンジ色の果実”かなり高い所に発見(*゚Д゚) !。
そもそもホウライカズラそのものが 少ないので他へ・・という訳にもいかず(苦笑)
他の蔓性植物と絡まって大変ですが オレンジ色が目立ちます。
地面から高さ2mまでは草刈りされていて、さらにその上2~3mの位置( ┰_┰)
houraikazuram2

思案しながら 後ろに回って木によじ登り、なんとか蔓を引っ張って撮影・・(汗・・)
対生する葉のわきに1つずつ花が咲くので、果実も同じくらい見れることを期待していましたが、・・上のほうでチラホラ。
葉は サカキカズラに少し似ています。
houraikazuram3


houraikazuram4

果実は直径1cm前後。
ほとんど虫食いが多く 綺麗な果実は数えるほど・・
houraikazuram5

気になる種子を取り出してみました・・とっても面白い形ですね。
お碗型しています。
houraikazuram6

ホウライカズラの名の由来は あまり目にすることがない植物なので 中国伝説の山 ”蓬莱山”にちなんで名付けられたそうです。

■ホウライカズラ■マチン科 ホウライカズラ属

分布 本州(千葉県以西)、四国、九州、沖縄
花期 6~7月  
果期11~12月
| | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する