08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-08 (Tue)
  ハマナタマメの花は→こちら

以前は 砂浜海岸の波打ち際から少し上がったような砂利浜に蔓を広げているのを見かけましたが、あの水害があってからなのか海岸よりの陸地に見かけます。
海岸にあったとしても ゴミや流木が集まるような海岸の縁の草地といえばいいのかな。
hamanatamame2

押し寄せられたままの位置で 育っているのかもしれません。
hamanatamame1

ミツバアケビやクズの葉と若干似ていますが、海岸植物なので 葉も厚く、テカリが違います。
hamanatamame4

3出複葉の葉。
hamanatamame5

hamanatamame6

初めて見た時は花から想像もつかない大きなサヤに驚きましたが、今見ても他のマメ科野草に比べれば一番大きいかも。
hamanatamame3

約10cm前後の豆果。
hamanatamame8

焚き火で サツマイモを焼くように ”ナタマメ焼き”かと思うほど真っ黒コゲコゲ。
hamanatamame7

この状態になると 指で簡単にサヤがつぶれて立派な種子ができている。
ソラマメに似ていますね。(笑)
発芽するまで時間がかかりそうな?とても固い種子です。
hamanatamame9

 ■ハマナタマメ■(マメ科・ナタマメ属)
| | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する