07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-12-14 (Mon)
♪イヨカズラ・クロバナイヨカズラ ”花”は →こちら

海岸近くで 花が終わったツワブキの茎に絡まって イヨカズラの袋果が2つ揺れていました。
綿毛になるのはもう少しかかりそう・・・
iyokazurak1

こちらは 表面がしわしわ・・
iyokazurak4

ひっくり返すと・・・(ノ _ _)ノカウントダウンのようです。
iyokazurak5


そーだ (;゚д゚)ァ....・・クロバナイヨカズラの事を思い出し、過去に見つけていた2箇所へいってみると・・・
緑色と薄紅色が仲良く寄り添ってる♪なんで????色がちがうんだろ・・
iyokurobana1

そしてもう1箇所へ。花の時にクロバナイヨカズラに赤いリボンを結んでおいたの。
ということは、クロバナイヨカズラの袋果は緑じゃなくて 薄い紅色に。
不思議ですね・・花の色が違えば、こんなところにも色素が影響するなんて・・
kurobanak1

これはイヨカズラの種子ですが、もしかしてクロバナイヨズラは綿毛までも色が違ってたりしたら・・びっくりですね(笑)
タイミングが良くなければ見れないかなあ~・・・苦笑
iyokazurak2

整理整頓されたように並ぶ綿毛・・
冬の陽ざしの中で 風が吹くと ひとつ またひとつと ゆっくり旅立っていきます。
iyokazurak3
| | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する