06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-06-30 (Fri)
すでにエントリー済みかと思っていたら うっかり(笑)
出会ってから4年も経っていた。

海岸へ出るまでの少し暗い樹林の下。今年も綺麗に咲いている。
前に見た時よりうんと増えたみたい。右も左もモロコシソウ。
海辺までの1km余りモロコシソウ以外何もないといってもいいくらい咲いていました。
morokosisou1

全体像がわかるように1本を撮影しました。
毎度感じる事ですが、”花”がなければ”イズセンリョウ”と思ってしまう。
草花というより樹木っぽくも見えます。
morokosisou2

海岸植物だけあって 濃い緑の葉の光沢がまぶしいほど。
morokosisou3

(真上から見た花)
葉腋に1cmほどの黄色の花が1~2つついている。
花柄が長いので、どうしても下向き。
morokosisou4

可愛い花なので 無理やり 真上向かせて(-o-)/~
morokosisou5

下向きで咲く姿は撮影しにくいけれど、やはり花本来のあるがままの姿で画像に収めるのが一番。
そしてこの反り返り気味がこの花の魅力なのでしょうね。
7月の花だと認識していましたが早くも果実も見れました。
morokosisou6

たくさんのモロコシソウに出会えて来た道を戻っていたら 去年の花のガクだけのもありました。
これもこれで 可愛いものです。

”モロコシソウ”のネーミングは単純に・トウモロコシ色だから?・と思っていた私(笑)
ネット検索では”唐土”→中国からの帰化種だと勘違いしたことから・・とありました。
morokosisou7

そそ、、このルートで”シカ”と遭遇。
最近 よく出会うのでどちらも慣れてしまったかな(笑)
親子で3匹いましたよ。
sika1

”鹿の食害”にはもちろんホトホトですが、こうして出会うと憎めない,,,
綺麗な瞳で語りかけてくるようだった。
sika2


■モロコシソウ(唐土草)■サクラソウ科 オカトラノオ属

  ・草丈30~80cmの多年草
  ・海岸に近い山の木陰に生える多年草
  ・分布 温帯、亜熱帯 本州(千葉県以西)、四国、九州、沖縄
  •花期 7~8月
 
| flower | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する