08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-07-18 (Tue)
こちら沿岸にも、山側でも見かけない・・カワラナデシコ。

5~6年前 伊勢湾付近の 海に面した岸壁で見たのが初めて。
”カワラ”の名がつくから 河原で夏風に吹かれて咲く姿ばかりを想像していたのに 高い岸壁にトベラやハマカンゾウに混じって見たのは私にとって予想外でした。

普通にありそうなのに・・なぜなんでしょ(苦笑)。
ついこの頃まで 希少植物では?と思ったほど。
以来 出会えないので すっかり忘れていました。

(当時の伊勢湾にて)
kawaranadesiko6

ところが先日 県外の山地の道沿いで カワラナデシコに出会った。
海にも山にも対応できるんですね~。。。
そんなに多くなく20m範囲ほどで10株あったかしら。
kawaranadesiko1

濃い目のピンク色だから すぐ目に入ります。
kawaranadesiko2


この日もとっても暑い日でしたが この場所はサラっとした風が通り抜けていくようなところ。
ススキやホタルブクロにまじって心地よさそうに咲いています。
流れる汗も撮影している間に忘れてしまえるほど。
海岸部にもあり このような草原に近いような場所にもあり 幅広く生育できる植物だったんですね。
kawaranadesiko3

すんなりスリムな草姿、 細かく切れ込んだ花弁がすずやかな印象。
kawaranadesiko4

いつか河原風景をバックに咲いているところに 出会ってみたいものですが、ネットにも”草原”や”海岸”で・・
といったものがほとんどでした。
kawaranadesiko5

         ■カワラナデシコ■ナデシコ科 ナデシコ属

          ・ 草丈30~80cmの多年草。
          ・ 環境   日当たりのいい草原や河原
          •  花期   6~10月
          •  分布  本州~九州

| flower | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する