10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-07-21 (Fri)
薄暗い山道の至る所に 真っ白な花が目についた。
もしかしたら今までどこかで出会っていたような???・・・・(´ヘ`;)
微妙に似ている仲間がいるから記憶もうつろ・・。 
過去を振り返ってみると 9年ぶりの再開Σ(・・;)゛ヤマトウバナです。

さほど小さい花でもないのに あいにくの曇り空、時おり小雨もぱらつくお天気(って言い訳か・・(〃∇〃)
画像がよくありません悪しからず・・


大きさは8~9mm 白色の花。
このように岩壁を覆うように・・・びっしり・・
yamatoubana1

歩く道にも・・・
yamatoubana2

地面に生えて伸びる姿。
やや斜上しながら伸びていくようです。
yamatoubana3

 葉は対生。長さ2~5cm。
yamatoubana4

先は少し尖っていて、粗い鋸歯があり、葉柄は5~10mm。
yamatoubana8

ガク、茎、 葉の裏脈に まばらに毛が生えている。
yamatoubana5


yamatoubana6

シソ科特有の唇形・・
上唇が浅く2裂、 下唇は3裂。
yamatoubana7

ヤマトウバナの変種でコケトウバナがあるようですが・・どこかで出会えるかな・・


             ■ヤマトウバナ■  シソ科 トウバナ属

           ・ 草丈10~30cmの多年草
           • 分布 本州(東北地方南部)~九州 山地の木陰
            •  花期  6~7月
| flower | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する