10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-10-04 (Wed)
山道にツルニンジンの花が咲き始めました。

ツル性で 根っこが朝鮮人参のように太いから名前がつけられたそうです。

色は地味目・・でも釣鐘型の花は 遠くから見ても 可愛い。
白花種もあるそうですが そのうち出会えるかな。
tsuruninzin1

この夏のこと。
他県で・・ これは何の蔓?とめんくらったのが恥ずかしい・・
tsuruninzin2

この姿にもピンとこなく、ホオズキ仲間を疑っていてお友達に”ツルニンジンでは・・”と(((^┰^))ゞ
tsuruninzin3

いつも見ていた場所ならわかったのに・・花でない時期だったから・・とは単なる言い訳((-"-;A ...
しっかりインプットしていなければこうなるんですね。
しかもすでにエントリーしていると思ったら まだだった。
緑色で2cmぐらい。
tsuruninzin4

ブログを開設して長くなる(長期休止期間もあり)のに 身近にあるものでもエントリーしていないものの多いこと。
2005~2006年は テキストのみになっていていつのまにか画像データが消えていたため削除してしまったし・・(苦笑)
.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この蕾があると 名前も出ます(*ノノ)(情けない・・・)
tsuruninzin5

葉は3~4枚ずつ集まってつきます。
長楕円形~長卵形。
tsuruninzin6

花は下向き。
外側だけでも 真っ白だったらなあ・・と見入っていたらε=ε= (o'(ェ)')oブーン!!
tsuruninzin7

蜂にふさがれてしまいました・・
tsuruninzin8

内側のこの模様を 翁(おじいさん)のソバカス模様にたとえられて別名ジイソブ。
なんか(-ω-;)ウーンって感じです・・ どうしておじいさんなの?ソバカス?
しっくりいかないネーミングだと思うのは私だけ???
tsuruninzin9


■ツルニンジン■キキョウ科 ツルニンジン属
(別名 ジイソブ)

 ・環境  山地、平地の林縁などに生えるつる性多年草
 •分布  北海道~九州   
 •花期  8~10月
| つる性 | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する