05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-01-08 (Mon)
kanmairi

■寒参り■

昨夜、昨年同様”寒参り”の方々が鈴を片手にやってきました。
毎年お正月明けに 一年の家内安全、無病息災と言う事で回ってきます。
今年こそお断りしようと固く思っていたのに...
言いそびれてしまいました(苦笑)
唱えてくれるのは時間にしたら10分ほど。
祝儀袋に志を包むのも千円(一応決まっているようですので)
時間も金額もそれほどたいした事ないのだけれど、そこまで信仰心もないので・・・。
市内には、こうゆう団体が数多くあるようで1件でもいくつもの団体が回ってきて断りきれずにずっと受け入れてしまう家庭も少なくないようです。回ってくる数が多いと当然 多額の志になってしまうんですよね。みなさんどこの家も多分断りきれずに・・・ついついなんだと思いますが。

thithikogusamodoki

■チチコグサモドキ■父子草擬
キク科

どこにでも又誰でも見覚えあるだろう”チチコグサモドキ”
名前を初めて知りました。
これは”モドキ”で、”チチコグサ”と言うものも別にあるようです。

チチコグサモドキは北アメリカ原産の帰化植物。
日本各地に分布。
秋と春に芽生え、5月から9月にかけて花を咲かせる1年草。
畑や路傍などによく見かけます。
葉はへら型で、葉の付け根から枝を出して褐色の花を咲かせます。
(゚~゚;)えぇ!?これが花?!って少々驚きでした。

チチコグサモドキは高さ25~40cm。
チチコグサは高さ10cmほどで根に近い葉が放射状に広がっているんだそうです。
この次は”チチコグサ”探してみようと思います(笑)

hahakogusa

■ハハコグサ■母子草

別名:オギョウ(御形)ゴギョウ(御形)
春の七草のひとつ

春の七草ということから、”春の花”のイメージがありますが我が家の庭では一年中咲いているように思います(笑)
昨日は七日で七草粥。
皆さんは頂かれたでしょうか?

セリ、 ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、 ハコベラ(ハコベ)、 ホトケノザ(タビラコ)、スズナ(蕪)、スズシロ( ダイコン )

7種類探してこちらで紹介しようと思いましたが~(=ρェ;)ウゥ・・
”ハコベ”探しで タイムリミットllllll(^-_-^=llllll
なかなかハコベに出会えません...
 


| flower | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する