09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-01-10 (Wed)
himemukasiyomogi1

himemukasiyomogi2

■ヒメムカシヨモギ■姫昔蓬(キク科)

別名 メイジソウ(明治草)
テツドウグサ(鉄道草)ゴイシングサ(御維新草)
花期:秋
明治以降に鉄道沿線を初めとして伝わった帰化植物
日本中の野原、道端、空き地と、いたるところに見られます        

正直迷っています・・(苦笑)
”オオアレチノギク”?!

昨日ルーペで花の部分をしっかり観察してきました。
直径3mmぐらいの花。
よく見れば 目立たないくらいの白く細い花びらが見えました。
全体の様子は見る限り綺麗な緑色。
鉄道草と言われるように、線路に沿って並ぶようにはえていたので、ヒメムカシヨモギでは?!と・・

■毎日 花を探しカメラで写して、調べる作業・・
ひとつ花を調べると、ほとんどと言っていいくらい類似植物の壁にぶつかります。
写真を写す時に、ただ”綺麗に撮る”だけでは駄目なんだな~とつくづく反省。
類似植物との区別点を押さえた上でよく観察し、写真を撮らなければ簡単に間違えてしまうんですよね。
なるべく自分で調べてはいるけれど、どうしても答えが出ない時は植物掲示板に尋ねたり、お友達に相談したり...
花調べ1年生の私。
人に教えてあげられるようになるのは一体いつのことやら~(=ρェ;)ウゥ
一生かかっても無理かも((爆))

さてさて。。。
今日はPCに座るのがとてもツライのです (_"_;)。。
昨日 山を歩いていてシューズの紐がほどけたので、結ぼうと腰を曲げたとたん・・・ギクッ
⊂( ;-(工)-)ゞイテテ・・・
息を吸うだけでも・・・いたい~
一昨年暮れにも やってしまったぎっくり腰。
又やってしまいました・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
今日から 花の撮影は 少し過酷かも??です・・









       





| flower | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する