10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-01-14 (Sun)
tsutsuzi1

■モチツツジ■ツツジ科

1月半ばだと言うのに、国道沿いで”ツツジ”を発見。
普通なら4~5月頃にあちこちで見かけるのに・・
去年も少し早くて3月頃咲いていたように思いますが今年は特別開花が早いようです。

tsutsuzi3


tsutsuzi2


葉が紅葉したままのツツジに花が満開。
やはりこれは異常なほど暖かいからなんでしょうね。
蕾もたくさんついていました。

■モチツツジ■

分布 山梨県・静岡県から岡山県までの本州と四国に分布

枝の先端から2~5個ほどの花を付け、花の直径は4~6cm。
花柄、萼には腺毛が密生しているので、さわるとネバネバっとした感じ。
このネバネバは 毛虫などからの食害を免れるための防御装置であるようです。
モチツツジの名前の由来は、花の顎や柄などに腺毛がたくさんあり、粘つくことから来ていて ”モチ”は「鳥モチ」のモチの意味。

小さい頃からこのモチツツジを身近に見ていましたが、虫食いが多くてこれほど綺麗に花が見られることはほとんどなかったように思います・・
多分季節が今だから、虫たちが活動しないためかな?!と(笑)

高台の畑に 春の花が咲き、至る所に菜の花。
道路沿いでツツジが咲き、ひとつとなり駅の土手では今日、つくしが生えだしたと地方新聞に載っていましたヾ( ~▽~)ツ
それもそのはず、気温10℃以上がここのところずーっと続いているんですよ・・
大寒まで、1週間ほどなのに(笑)
そろそろレンゲソウも咲くのでは・・・

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する