07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-01-18 (Thu)
murasakisagigoke1

■ムラサキサギゴケ■

畑や田んぼの畦道の少し湿り気のある所では、よく見かける雑草ムラサキサギゴケ。
これとよく見間違えそうになるものにトキワハゼがありますが..
トキワハゼはランナーを出さず、唇型の花の下の色が白色で、わずかに紫色を帯びていています。
ムラサキサギゴケはご覧の通り 葉は根もとに集まり,そこからランナーを伸ばして繁殖。
花の大きさもムラサキサギゴケのほうがひとまわり大きく1.5cm~2cm

murasaki2


murasakisagigoke3

上唇が深く2裂し,下唇よりやや短かい。
下唇は3裂し,中央は黄色となり赤褐色の斑紋がある。

そしてこのムラサキサギゴケの一番の特徴は・・・なんと!!!
正面から撮った私の画像から見られるでしょうか?(爆)
これでも 随分 今日は頑張って撮ったんですがテヘヘ(* ̄ー ̄)>
花の上唇の裏側の白い部分(人の口で言うと上顎)
かすかに白い部分”柱頭”と呼ばれ、この部分に触れると閉じるんですよ~びっくり。
今日は畑に這いつくばって何本のムラサキサギゴケを閉じさせたでしょう(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄)),フフ  
ゆーっくり閉じていくことに、しばし時を忘れて遊んでいた私です。
いつもいつも見ていた畑の花。
実家の畑や田んぼにもいつも生えていました(トキワハゼも多分ごちゃごちゃに)
母が草ひきしても、いつもこれらは残っていたように思います。
多分 丈が低く、びっしり生えて芝生のようだったからかなあ~
(; ̄ー ̄)...ン

マーガレット

■マーガレット(丁子咲き)■キク科 庭の花
別名 木春菊

今年も早くから咲いてくれましたヾ(〃^∇^)ノ
庭のマーガレット
あまり早く咲くと、春に咲いてくれるのかな~と心配していましたが去年も順調にゆっくり開花してくれたので、もしも寒波がきたとしても大丈夫でしょう。
挿し木して以来もう何年もアカメの生垣の下(笑)。
そもそも白花マーガレットも一緒に植えていたんですが、いつのまにか白花が絶えてしまってこのピンクだけ しぶとく咲いてくれます。
(* ̄m ̄)o)))
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する