09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-01-19 (Fri)
wintercosmosu

■ウインターコスモス■キク科
センダングサ(ビデンス)属
別名 菊咲きセンダングサ
花言葉...忍耐

ビデンスは、”二重の歯”の意味で、種に2本の刺が出来ることから。
花は確かにコスモスに似ているのに・・
あのヒッツキ虫で厄介なセンダングサと同じ種ができるなんて・・
以外や以外。
近所のお宅の花壇にて写しました(笑)。
今の時期 何となく寂しくなった花壇に淡い黄色の花が咲いてるってうれしいですね。
センダングサのように、繁殖力旺盛なのかしら(「・・)ン?

kirutansasu1


kirutansasu2

■キルタンサス■別名 ファイヤーリリー
ヒガンバナ科
南アフリカ原産の球根植物
花言葉...屈折

通りすがったお宅の庭に沢山 地植えされていました。
花丈は水仙ほどで 細長い少し曲がったラッパのような(^w^)
淡いピンクの優しげな色にひかれ(゚ρ゚)ボーーーー。
花の開いている部分は小指ぐらい小さくてかわいいけれど、みんな下を向いているので寝そべって撮影(´▽`*)
”キルタンサス”はギリシャ語で”曲がった花”の意味なんだそうです。
色は この他 白、黄、橙もあって、香りが良く水持ちもいいので切花としてフラワーショップでも売られているようです。

かじかんだ手
拠りどころ探した指
こぼれる春日に手をかざす
青い空
冴え渡る空
新しい季節の声が聞こえる





| flower | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する