09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-01-21 (Sun)
tokiwa1


tokiwa2

■トキワハゼ■
ゴマノハグサ科 1年草 
日本全土 畑や道端
花期...3~11月ほぼ1年中

なかなかうまく撮れなかった”トキワハゼ”
今日やっと撮れましたv(^^*)でも少しピンボケ(^^ゞ
トキワハゼは先日のムラサキサギゴケとよく似てるんですね~。

↓これがムラサキサギゴケ(やや全開気味ですが)アハハ。
sagigoke


こうして一緒に比較して見ると、色、形、大きさ、成長の仕方のちがいがわかるんですが、類似植物はほとんど同じ所にはないので(苦笑)
両者とも田畑の畦道によく見かけますが、・・
ムラサキサギゴケは春4~5月。
なのに~今咲いているし..∬ ̄∇)
だから余計迷ってしまうんですよね..
今、野辺で見る花はほとんどが春の花なので、一般的な季節の参考は無視しないとだめみたい(コトこちらは異常に暖かいので)

トキワハゼの名の由来

いつも咲いているので常盤(トキワ)の名があり、果実がはぜるのでトキワハゼと呼ばれるようです。
ムラサキサギゴケの茎が地面を這うのに対し、トキワハゼは茎が這わず、花も1cmぐらいで少し小さ目。


そして・・昨日の???のアサガオ。
お友達から教えて頂きました(゚Д゚)ノ (ありがとうさん)
ケープタウンブルー(宿根房咲きアサガオ)でした。
タネ?と思った画像は 種ではなかったようです(笑)
このアサガオは種が出来ない品種との事。

午前中ブルーで咲いて、夕暮れには色が変化するようです。
ピンクなのはやはり寒さが手伝ってそうなったのかも・・ですね。

tori6


tori7


これは?
アサガオを説明して下さったおじいちゃんが種を蒔いたばかりの畑に【お宝】ヾ(・▽・*)ゴソゴソッ~( ̄w ̄)


| flower | COM(7) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する