10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-01-27 (Sat)
karasunoendou1


karasunoendou2

■カラスノエンドウ■ヤハズエンドウ、ノエンドウ
マメ科 ソラマメ属 

分布:本州 四国 九州 沖縄 野原道端に育つ越年草。

ホソバヤハズエンドウ?とどちらか迷いましたが・・
小葉は長さ1-2.5cm、先が少し凹んでいて、刺のようなものが出ていることから ”カラスノエンドウ”だと思います。。
4-5月頃紅紫色の花を咲かせます。
先端の小葉は3分岐した巻きひげに変化。
そして小さいながらも、エンドウと名のつくはず(笑)
3-5cmのサヤが出来 黒くなって、ひとつのサヤに5~10個の豆ができます。

”カラスノエンドウ”にはアリが多く集まる?!

花の付け根にある小さな二つの托葉(ギリギリ見えるでしょうか)(笑)
ここがアリが集まる部分。
ここに蜜腺とよばれるものがあり、アリのためにカラスノエンドウがこ蜜を出すのだそうです。
蜜腺を用意することで、アリをたくさん呼び寄せ、葉や花を食べてしまう害虫を排除してもらっていると考えられています。
アリはカラスノエンドウから蜜をもらい、カラスノエンドウはアリに花を守られ・・どちらも、万々歳y(^ー^)yなんですね。

小さい頃から ただ見ていただけの野の花。
名前さえ知らなかった小さな花たち。
そんな花たちと小さな生き物のドラマがある事を初めて知りました。

tori12

(帰宅途中・・何か視線を感じて、川をのぞくと・・)

多分、こっちを見てるし・・・o(¬~¬; ジィ~
これ サギ???でもコサギにしては靴下の色がピンク色・・
何かの子供???

tori13

(トコトコと言うよりもチョコチョコ・・歩く・・)

歩き方を見ると、あっちチョコチョコ、こっちチョコチョコ。
飛ぶものが苦手な私。
最近なぜか、よく鳥に出会ってしまうのです~(苦笑)
( ゚∋゚)アヒルなど、この川に居る訳もないだろうし(-_-;ウーン。
とにかく、動きも、体型も初々しくてかわいかった~。

udon

■冷凍うどんが25個!!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!■

帰宅して見ると、生協さんのトラックがいつもどおり来てて・・。
注文商品をあけてびっくり~~。
冷凍うどんが・・なんと!!!5個入り×5袋も!!!
どないすんねん~~~こんな ぎょうさん(大汗)

先週 私がチェックしてノートに書いたものを 娘に注文書記入を頼んでおいたのが・・ミス~だった。
書いた娘も25個のうどんにびっくり(「・・)ン?
娘と顔を見合わせて『どーすんの?!こんなに!』

私がノートに→ うどん×5・・・198円 と書いたのを見て((笑))、
娘が記入時に 個数の所に”5”と書いてしまったのが原因。
私がいけなかったのか・・(; ̄ー ̄)...ン?
娘が 不注意だったのか・・('~';)
いつもは298円が100円安くなっていて・・
だから・・
でも5個入り一袋のつもりだったのに~~
って叫んでもどうなる訳でもなし・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ

ともかく・・冷凍庫がパンクしそウッΣ(-"-;)
明日から家族3人で1週間 毎日せっせと””うなされそうですよ(_"_;)









| flower | COM(7) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する