07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-01-28 (Sun)
nohara4


高台の広い広い畑の一角に、カスミソウ?にも見える小さな白い花が一面に咲いています。
近づいて見ると・・・

nohara5


スギナとよく似た葉が地面を横這いに伸びて行く様子。
畑で見かける雑草は たいていのものなら記憶にあったのに・・
この花は 見た事がなかった...

畑におばあちゃんが居たので尋ねると、”それはスギナッコだよ”と教えてくれて・・私もそのまま受け止めて”そうなんや~、スギナの赤ちゃんやね”と覚えて帰宅して、ネット検索(笑)
やっぱりそんな名のつく植物はどこにもナイ、ナイ、ナーイ。
”スギナッコ”はこの土地だけの呼び名?!
それともおばあちゃん独自の命名?!
さっぱりわかりませんが。

nohara3


nohara2

(5mmあるかないかの花)
これは”ノハラツメクサ”でした。

■ノハラツメクサ■ナデシコ科 オオツメクサ属

ヨーロッパ原産の帰化植物
花期... 6~11月
草丈... 20~50cm

畑の雑草で 茎、葉などに腺毛が多い。
葉は多肉質の線形で、多数、輪生する。
白色の5弁の花びら、柱頭は5裂する。

これに良く似たオオツメクサがありますが、区別点は”種”がポイントのようです。

(ノハラツメクサの種)
黒色のほぼ球形で、種の表面には白色の乳頭状の突起がある。
(オオツメクサの種)
白色の突起がない。

nohara1

そして撮ってみました(笑)”ノハラツメクサの種”

これ以上 接写は無理なので(*ノ-;*)ごめんなさい。
ガクの中にチラリ見える黒い種に、浮き立つようなテンテン模様が見えるので”ノハラツメクサ”でしたε-(´д`) ハァ~

nohara6

■ピンボケのおまけ・・■

1mmもない種。
ルーペではっきり白色の突起を確認したことを、なんとか画像に出来ないだろうかと・・
(私の性分なんです...一生懸命になってしまうのは・・苦笑)
ルーペを固定してその上にカメラのレンズを置き、ズームして撮ってみました(´▽`*)アハハ
やはり、完全にぼやけてしまいました(/ω\)
でもでも、少しでも種の特徴が伝わるといいな・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| flower | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する