06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-02-07 (Wed)
akakatabami

■アカカタバミ■カタバミ科

katabami1

■カタバミ■(1/25日ブログより)

全国どこの道端、畑、庭、所かまわず生えています・・
カタバミはみんな黄色だろうと思っていたら、3枚ハートの葉と花の中央に赤い輪が。
アカカタバミは 陽射しの強い所にしか咲かないのだそうです。
その土地の日照時間を知るなら、このアカカタバミが咲いてるかどうかで判断できる・・それほど太陽大好きな花。


hamanadesiko

■ハマナデシコ■
別名 フジナデシコ
分布 本州、四国、九州、沖縄
花期 7月~12月

確か 真夏に 海沿いの道や、岸壁に咲いていたのに・・
まだ?咲いていた..
やさしげに、誇らしげに...

(良き出会い)

昨日のこと。
いつものようにカメラを持ち、高台を歩いているとき 一組のご夫婦と出会いました。
奥様が ヨモギを摘んでいます・・
ヨモギを摘むのだから、てっきり お餅でも作るのだろう・・と思ってお聞きしたら・・
”天ぷらにするの。。少し苦い時もあるけど・・ハコベだって天ぷら・・”って(笑) 
私 目がテンテンテン・・・びっくり~

思わず・・”どちらからいらしたんですか?”とお聞きしましたら、
(゚~゚;)えぇ!?地元・・(爆)なのでした。
だけれども、ご主人は宮崎県、奥様は大分県、二人は九州出身。
もう20年近くこの町に住まわれているとのこと。
そして職業は この町の とある教会の神父様だったのでした。

私が今までかかわった神父さんと言えば、、幼稚園の園長先生ぐらいのもので、こうして野原で出会い、屈託なくお話ができるとは・・(笑)
まさかまさかなのでした。

いろいろなお話をして、最後に神父さんが さらっと・仰いました。

”今日、あなたに ここでこうして出会えた事、お話できたこと、
僕たちにとってこんな嬉しいことはありません”

さらっと耳もとに やさしく 胸に響く言葉でした。
神父さんだから?ではなく、本当に心の中から出た言葉だから、さらりとわたしの胸に響いたのだろうと思います。

澄んだまなざし

飾らない器

影ふたつ 寄りそう春の野

穏やかなひととき

出会えた事に感謝しています・・ 



















| flower | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する