07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-02-14 (Wed)
oubai1

■雲南黄梅■

以前いつも筋トレに通ったのに((笑))
最近は、とんとご無沙汰~の市の体育館。
自宅から1~2分の場所です。

今日ふと植え込みのそばを通ったら、柳のような木に 黄色の花が枝垂れるように咲いています。
枝垂れ桜でもなく・・(?_?)なんだろう???
樹木の花は ぜんぜんわからない私(-"-;)
いろいろ調べていると”雲南黄梅”かな..という所に辿り着きました。
(違っていたらゴメンナサイ)

oubai2


oubai3


黄色の花は 私がいつも写真に撮る野の花の何倍?((爆))
それほど大きな花ではないのに、とても大きく感じました(///ω///)ゞ
花は正面から見ると5~6枚の花びらに見えるのですが、横から見ると2重になっていたのでこれは八重咲き?!
雌しべ雄しべも花の中央にあるんでしょうけど 花びらに埋もれた感じでした。

oubai4


oubai5


葉の付け根に見える つくしのような蕾が とてもいじらしくて可愛かったです。

○ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
モクセイ科
別名 オウバイモドキ

原産地 中華民国の雲南地方
日本には明治時代に渡来しました。
半つる性で枝垂れる。
縦横に伸ばした茎に春の芽ぶきと同時に濃い黄色の花を付けます。
花は五センチ位で枝に粗めにつけます。

中国では「迎春花」と呼ばれているそうです。
梅に似ているけれど 梅の仲間ではなくジャスミンの仲間。
でも香りはほとんどしません。
オウバイより大きな黄色い花を咲かせるのでオウバイモドキとも呼ばれています。

梅にも黄色があったんですね~ちょっとびっくりでした(汗・・)

○昨日のヒメオドリコソウ。
画像がイマイチでしたので今日もう一度撮影(⌒~⌒)
差し替えましたヾ(^▽^*
昨日よりは ましだと思います~v^^
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する