09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-02-16 (Fri)
tsuwabuki

■ツワブキ■初採り...

久しぶりに、まとまった雨が降り、春一番が吹き荒れたあと、今朝庭に出て見ると、プランターの隅っこから ツワブキの葉がムクムク・・

ヤッタネ!!(v゜ー゜)♪
これだ~、今年も 始動開始スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) 山へ。
私の春の楽しみが いよいよやってきました(爆)
と言う事で、これが今日お初のツワブキの収穫でした。
いろいろ調理法はあるんですが、皮をむいて 赤唐辛子入りの土佐酢につけると最高なのですv^^

seiyoutanpopo

■西洋タンポポ■キク科 
ダンデイライオン

ヨーロッパより帰化植物
3~10月

日本在来のタンポポとの区別点は
西洋タンポポは 総苞片”花を包むガク”(写真左下に写っています)
が下に向けてそりかえっています。
こちらでは白花タンポポが多く、西洋タンポポは少ないような気がします。

この”タンポポ”
北ヨーロッパでは春の貴重な野菜なんだそうです~
花の前に刈り取って出荷されサラダに。
最近では、タンポポコーヒーでダイエットされる方も(笑)
根を乾燥してミキサーで挽き、ほろ苦い味を楽しむようです。
カフェインが入っていないので、子供でも安心。
根は油で炒めてきんぴらに。

naruto6

(松林で・・あの花が)

naruto7


naruto8

■ナルトサワギク■

以外にも、近い所で発見してしまいました。
1/24日付けブログで紹介したこの花。
特定外来生物に指定の”ナルトサワギク”が自宅から2分の松林の中、春一番の風にゆらゆら...
でも、この通り 本当に見た目可愛い花。
何も知らなければ私だって家に持ち帰ったかもしれない(σωσ)
きっと どこかのお宅から?それとも綿毛が何かにくっ付いて?運ばれてきたのかな(「・・)ン?

ここの松林は いろんな方がさまざまな花や木を持ち込んできて勝手に植えられているようなので(苦笑)
植えたのか 飛んできたのかはわかりませんが。

環境美化を目的で始まったのかもしれないけれど・・
ナルトサワギクの事に知識がないまま、ここに誰かが植えて帰ったのだとすれば、、怖いことです。
かわいい花だけど、、やはり心を鬼にして処分しなくては・・(^^ゞと思っています。


| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する