08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-02-18 (Sun)
sheed2

■綿毛■
左 シタキソウ  右 テイカカズラ

sitakisou

■やっと発見しました・・■

ちょうど去年の今頃でした。
林を歩いていると、どこからともなく舞い降りてきた大きな綿毛。
”サカキカズラ”だろう・・という事で納得していましたが・・
果実の種の入り方、葉の様子がどうも違うかな???と思って・・
今年こそ なんとかその正体を突き止めたいという信念で((笑))
林の綿毛の落ちている所を隈なく探して見ました。

そして、やっと1年越しに発見。
すでに半分ぐらいは飛んだ様子。
でも、こうして写真に撮ると、すぐ手の届く所にあるように見えますが
実際は カズラなので7m、8m、それ以上高い木に絡みついているので、カメラのズームでしか近づくことはできません。
葉を覚えていても、カズラの葉は、下葉が付いていない事が多く、暗い林の中、道なき道を、首が痛いほど はるか上を見て探すしかなくて(苦笑)これひとつ見つけるのに随分日数がかかりましたが、”葉”の画像から”シタキソウ”に辿り着く事が出来ました。

○シタキソウ○ガガイモ科

海岸に近い山地内にはえる常緑のつる性植物。
分布 本州(千葉県以西)、四国、九州。
花は6月、白色で芳香がある。

kyuutouki


(昨日の出来事・・)

突然、やってきた○○○○ガスの社員。
”1年ごとの定期点検なので、ガス器具チェックさせてもらって宜しいでしょうか”・・
”よろしくお願いします”と私。
キッチン、お風呂を点検がすみ、外の給湯器のチェックをして戻ってきたガス屋さん。
”少しガスが漏れてるようなので、精密点検が必要です。
午後からもう一度来ます・・”と言うんです。
娘に留守番を頼み 午後から出かけてかえってくると、テーブルの上に給湯器のカタログがあります。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工なんで???
壊れてもないのに・・変・・・
娘の話しに寄ると 給湯器が良くないのでガス会社が 代用のものと交換してったというんですが・・
何だか、しっくり行かない私。

そして今日旦那が ガス会社に電話で聞いてみると・・
”もう15年も経ってるので、中が腐食していて、とりあえず代用を付け変えましたので・・”だと言うんです・・

内部の腐食なら 見せてくれるのが本当でしょう???
と私は思ったのです。
今の今まで使っていて、別に何の問題もなかった所に、定期点検だとやって来て、それはないだろうと・・。
o(*'へ'*o)ぷんぷんの私とは反対に、電話口で 新しい給湯器のカタログを手に 見積もり依頼する旦那。
なんて簡単に、そんなふうに 買い換える事を決めれるの???
納得できるの???と少し(`ヘ´)イライライライラ・・・・・・なのでした(苦笑)
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する