10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-02-23 (Fri)
sakuranbo

■さくらんぼ■(庭の春)

昨日まで蕾の 庭のさくらんぼが開花しました。
ひとつ咲き始めると、あっとゆうまに花盛り。
淡いピンクが青空にとけてく姿に今年も又季節がひとめぐりしたんだな~と・・・
そして さくらんぼの花が咲くと実がなるのがとても楽しみだった(それは昨年のことでして)苦笑
実から出てきた”白糸のような虫”が思い出される・・
(それはエイリアンのようだった)(_ー|||)うう・気持ち悪い。
あれは一体、(▼ω▼”)ノ ナニモン。
友達は消毒しないからそうなる・・と言ってましたが。。。
どちらかと言うと、よほどの事がない限り庭で育つものには消毒液は使いたくないので。
今年も又エイリアンかな((爆))
それなら小鳥たちに譲ってあげよう~と思うのです。

(サクランボ)
桜桃とも呼ばれ、バラ科サクラ属の落葉高木。
木を桜桃、果実をサクランボと呼び分ける場合もある。
サクランボという名前の由来は「桜の坊」。
つまり桜の実という意味。

hananira

■ハナニラ■(花韮)ユリ科
英名 Spring star flower
花言葉 別れの悲しみ・星への願い


どこからここに来たんだろう・・
植え木の土に混じって?だろうと思うのです。
植えた覚えがないのに いつからか毎年同じ場所に1~2本顔出します。
繁殖力旺盛らしいのに それ以上増えないのもとても不思議に思います。

ハナニラは春咲く星型の花。
早春の光の下でこの花(白~薄い青紫色)が咲いていると星をちりばめたようで「Spring star flower」の英名がついています。

”ユニフローラ”の名でも売られている球根植物。
小さくてメルヘンチックな花ですが・・茎・葉は ニラと同じ臭いがするんですよ。

| | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する