09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-02-27 (Tue)
gyoryuubai

■ギョリュウバイ ■ フトモモ科(散策の花)

常緑低木
原産地 ニュージーランド(国花)

春先に庭先で見かける”ギョリュウバイ”
初めて見たのは、山のふもとにあるお宅の庭先。
屋根と同じぐらいの高さに 真っ赤なこの花を目にしました。
そこで名前を教えて頂いて、2度ほど園芸店で鉢植えを購入しましたが・・(/TДT)/あうぅ・・・・
何がいけなかったのか(?_?)わからないまま枯らしてしまいました。

今回調べていてやっと原因がわかりました(苦笑)
耐寒性は強いのですが、乾燥と高温にはやや弱いので、夏の管理が難しい・・とありました・・
1日太陽のある乾燥気味の我が家の庭には、あわなかったのです・・

musukari

■ムスカリ■ユリ科(庭の花)

別名 グレープヒアシンス
原産地 地中海沿岸
草丈15~20cm 
開花期3~4月 色
青紫・白色

ムスカリとは、ギリシア語の”麝香(ジャコウ)”(香料のひとつ)
麝香の香りがする事からこの名がついたそうです。
花言葉 寛大な愛・明るい未来

今年は暖かいので1月半ば頃から庭のあちこちに出没。
ブドウのような釣鐘型の小花が可愛い耐寒性のある秋植え球根植物。
秋頃から葉を出してくるので、冬を飛び越して早く春が来ないものかと思わせてくれる花でもあります(笑)
決して派手な花ではないけれど、寄せ植えの前列にまとめて植えると彩りとバランスを整えてくれます..

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する