08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-03-02 (Fri)
suzumenoteppou1

見覚えのある方なら きっと懐かしい..と思われるでしょうか..。
田んぼの畦道に必ず生えています。
少し前から何度か写していましたが、少しの風があっても揺れるのでなかなか思うように写らず・・
でも今日は なんとか。。(苦笑)

suzumenoteppou2


でも、これも又 似ているものがあるようです(汗)
もしまちがっていたらm(._.*)m ごめんなさい。

すずめのてっぽう? セトガヤ?
二つは似ているどころか、一緒に生えていることも多々あるようで。

『若い葯はクリーム色だが、花粉を出したあと黄褐色に変わる』
と説明されている所があったので・・スズメさんかな・・と。
”葯”とは雄しべの一部で、花粉をつくる器官。

すずめのてっぽう・・と判断して、童心にかえり、笛をふいて遊んできました。

■スズメノテッポウ■雀の鉄砲
別名 スズメノマクラ・ヤリクサ 
花期 3~5月

細長い円柱形の花序を鉄砲や枕、槍などに見立てた名前。
春の田起こし前の水田などに生える高さ20~40㎝の1~2年草。
全体にやわらかく、緑白色を帯びる。
茎は基部で曲がり斜上する。

fukitenpura

■ツワブキの天ぷら■

きのう ふらり立ち寄ったブログで
”ツワブキの天ぷら”が紹介されていたので、きょう早速ツワブキの若芽を摘んできて夕食の1品にしてみたところ・・。
(*^^)v v(^^*) ヤッタネ~
こんなに簡単で美味しいものとは思いもしませんでした。

15cmぐらいが蕗の香りもあっておいしいかも。
サッと洗って、そのまま衣をつけるだけ。
蕗なら佃煮が定番ですが、土佐酢漬け(唐辛子入り)に続く大ヒットでしたよv^^

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ参加しました。ポチッ★よろしく。
| flower | COM(5) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する