07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-03-09 (Fri)

                                      suiba1
誰もが路傍でみかけたことがあるだろうと思います。春 田植えの頃になると スイバの朱色が畦道で春の風にそよいで揺れる光景。けっして綺麗でも、可愛いでもない花ですが、遠く過ぎた春が思い出されます。


                                     suiba3



                                     suiba2



少し前に まだつぼみでした。アップで見ると こんなに沢山の蕾が?と今更ながら驚きました。 子どもの頃、手の指と指の隙間にはさんで 花の穂をスゴいて、やんちゃ仲間の顔にぶつけたこと((笑))スイバになんて可愛そうな事したの???私ヾ(_ _。)ハンセイ…                                        


                                   suiba4



スイバは雌雄異株。これは雄花でしょうか(・・? ■スイバ■(タデ科 ギシギシ属) スイバは北海道から九州に広く分布する多年草あぜ道や路傍で日本全土に分布しています。シュウ酸を含んでおり、かむと( ̄× ̄)スッパヒので 名前になったのだそうですが(私は口にした事がないので)この次 試してみようと思っています...

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する