06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-03-10 (Sat)
sankiraimebana1

サルトリイバラ(雌花)

先日雄花しか見つけられなかったサルトリイバラ。
違う場所に行くと雌花ばかり~。
雄花と雌花 別々に生えることが多いのかな?!
雄花と違って くすだまのように華やか。
直径5cmほどの丸い形が 透明感のあるぼんぼりのようでした。

(もう一枚...雌花)↓
saikiraimebana2


(これが...雄花)↓
sankiraiobana


どちらも花被片は6個で反り返って咲きます。
雄花は雄しべが6本
雌花には 花柱が3個に仮雄しべが6本?(あるそうで...)
仮雄しべをルーペ片手に(゜゜=)~ (。_。=) ~(=゜゜)一生懸命探して・・ある事はありました(細い糸のようなもの)苦笑
でもカメラで捕らえるには、あまりにも小さく色も薄くて無理でした
(/△≡\)

sankiraimi

(実)

そして発見。まだ実が残っていた!!!
あるところには あるんですね。
秋~冬に赤くなるので 今はもう茶色のはず〃⌒ー⌒〃
ここに一緒に載せることができてグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

たった4日のうちに・・

hatohina2


hatohina1


朝 外に出ると、木の中で バタバタ羽根の擦れ合う音がする・・
親バトが来てるのかなソーッ[壁]・△・)
覗いてみると、2羽の子供たち。
4日前に まだ産毛が見えた体。
もうすでに立派な”鳩”の姿です。
成鳥より少し小さいくらいで、子供とは思えない。
木の中の小枝をあっち飛び、こっち飛び。
飛ぶためのおけいこしてるんでしょうね。
時々親バトが来て 子供たちの口から口へ餌を与えている姿も見かけます。
巣立つ日は もう間近かなんでしょう...

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する