05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-03-11 (Sun)
今日は 寒の戻り?とても冷たい風の吹く1日でした。
いつもの野原に出かけましたが、あまりに風が強く撮影もままならず。
こんな日は 林の中に限りますd(*^-^* )ネッ!

海岸に近い林の中を歩いてると、山いちごの白い花が咲いていました。
林内には、冬のイチゴ、夏のイチゴ、赤いもの、オレンジのもの、四季折々 目を楽しませてくれていますv^^

nagabamomiziichigo1


これは ナガバモミジイチゴ (バラ科 キイチゴ属)

本州中部地方以西・四国・九州に分布する落葉低木。
林内では 数少ないイチゴだけれど 味はキイチゴ属の中で最高なんだそうです。
2mぐらいの枝は弓なりに曲がり、そこから左右に枝を広げ、とにかく棘が多いので近づくのに苦労しました(;´~`A``
 
良く似ているものに”モミジイチゴ”がありますが
近畿地方を境に、東はモミジ、西はナガバモミジと形を分けているようです。

nagabamomiziichigo2

(花)

枝につく一列に並ぶ白い花は直径3cmほど。
みんな下向き。(_,,_;)
棘にささりながら(苦笑)なんとか花を上向きにさせて写して見ました。
雄しべが凛として中央に集まっています。

nagabamomiziichigo3


葉の形は変異が大きく、3裂するもの、ほとんど分裂しないもの、多々あるようで区別が難しい..

nagabamomiziichigo4


nagabamomiziichigo5


細い枝、葉の裏面 中央を走る主脈にも 先が少し曲がった駒状の棘がたくさん・・(これじゃ痛いはず・・)(´(・)`)
でも 6~7月のイチゴが楽しみ。
イチゴが出来たらこちらで紹介します~

~おまけ~
razuberry


今 我が家の庭にも よく似た白い花が((*´∀`)
背丈の低いタイプの”ラズベリー”の花です。
イチゴの花って どれも良く似てるんですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する