08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-03-24 (Sat)
murasakikeman3


色を見て れんげそうでしょう・・・
そう思って 振り向きもせず歩いていた林道。
ふと足を止めて、よく見ると、どうしてどうして((笑))
こんなれんげそうが あるはずありませんよね。
見渡せば 結構あちこちに咲いている~
おもしろい咲き方をしているので日を追って観察してみました。

muraskikeman4

(咲き始め・・)
まだ 咲ききらない花が いくつも重なってお団子状態。
以前見たジロボウエンゴサクによく似ている・・

muraskikeman2

(少し横から・・)
陽射しのある所で撮ったので、少し色が違って見えますが((笑))
ひとつひとつが 下から順番にあっち向きこっち向きして行く様子は 見ててとってもリズミカルな雰囲気がします。
細長い花先が ポカンと開いた唇のよう・・

muraskikeman3

(正面から)日陰で撮影。
少し雰囲気が違って見えます...

murasakikeman4

これが この花の完成状態かな・・(゚ρ゚)
まだ枝を伸ばすのかな・・
一番いい状態を撮ろうと思って、日をおいていると、下の花が枯れ始めたので・・汗(゚・゚;)タラリ…(笑)
欲を言えば、もう少し枝を伸ばし 花の感覚があいてほしかった(苦笑)

■ムラサキケマン(紫華鬘)■ケシ科 ケマン属
別名(ヤブケマン)

日陰のやや湿った場所に生える越年草
草丈 20~50cm
分布 日本全土
花期 4~6月

ケマン(華鬘)は仏殿の欄間(らんま)等の装飾具を言い、一本の茎に花が連なっている様子がケマン(華鬘)に似ている事が名の由来。

葉や茎を傷つけると悪臭があって毒性の植物。
食べると嘔吐や麻痺を起こします。


■この町の有名人?!■(;^□^)
hansin1


hansin2

(人呼んで”阪神おじさん”)

どこの町にもちょっと個性的な有名人がいるものです( ̄▽ ̄)
海岸の遊歩道へニャンコを連れてお散歩の所を発見。

このおじさん 熱狂的な阪神タイガースファンのようでして(苦笑)
阪神が勝てば 市内をこのチャリに乗って後ろの荷台にラジカセ。
鳴り響くは♪六甲おろし~。
背中に長い旗ザオさして、首にホーンぶら下げて・さっそうたるもの((爆))

marii

(マリー)♂

何度となく見かけた事はあったけれど、
そして 人はいろいろ言うけれど、
なかなか愉快な有名人ではないですか((笑))
あまりにニャンコがかわいかったので ついついヾ(^‥^=)~長話してしまいました。



| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する