07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-04-22 (Sun)
近くの造成地に 四つ葉のクローバ探しに?!(笑)
そうではないのですが シロツメグサが咲く前、ここに気になる植物があったためにε=ε=ε=(*゚▽゚)ノ テクテク

sirotumekusa


広がるシロツメグサに囲まれていると、男まさりの私もやや?乙女チックな気分~((爆))ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ。
でも ここで見つけたはずのもの・・(゚Д゚≡゚Д゚)どこ?
どこにもないのです~枯れてしまったのでしょうか。。

あきらめかけた頃、ふとシロツメグサの中にアッ!
アレハ!! ゙(゚~゚*)σもしや・・
お友達のブログで見せてもらったあれ?!
花の直径1cmぐらいでした。

hinatumekusa1


造成地に吹きつけで蒔かれた種に入っていたのでしょうか。
ピンク色の花は 全体の100分の一程度(笑)
ほんの2~3株ある程度・・

hinatumekusa3


hinatumekusa2

後ろのシロツメグサの葉と少し様子が違っている..。
ピンクと言うより”桃色”が適切かな・・と思えるような色でした。 

■ヒナツメクサ■マメ科

タチオランダゲンゲかと思っていましたが、違っていましたので訂正させて頂きました..<(_"_)>

間違えたタチオランダゲンゲと花はとてもよく似ていますが、種の様子がちがっています・・
雨上がりで画像が良くありませんが、庭に移植したものに種ができています。
hinatumekusa1



”ヒナツメクサ”については ネット上に画像のみで 詳細が述べられているサイトが見つかりません。
とりあえず、こちらのサイトで画像を確認なさって下さい..
『ヒナツメクサ』



| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する