09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-05-09 (Wed)
今年も竹林に 白い花が咲いていました。

nisezyuzunenoki1


”鬼の目突き”(; ̄ー ̄)...ン?
いえいえ、それは去年の私((笑))
では アリドウシ(一両)?ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

アリドウシは棘の長さは0.8~2cmで 葉の長さと同じか長い。
これは今年3/31日撮影のものです~
(載せようと思いながら他の植物が増えてきたため放置していました)汗・・♪アリドウシ(一両)です。
上のオオアリドウシに比べると 明らかに葉より長い棘がわかるかと思います・・
aridousi1



(オオアリドウシ)ニセジュズネノキ
竹林の薄暗い中でも この花の甘い香りに誘われるように・・
nisezyuzunenoki3


(オオアリドウシ)ニセジュズネノキ
樹高50~60cmのこの高さで、下向きの花は、なかなかうまく写せませんが・・寝転んで撮って見ました(≧ω≦)
nisezyuzunenoki4


■オオアリドオシ■別名(ニセジュズネノキ)
大蟻通し アカネ科 常緑小低木

花 期 4月~5月
分 布 本州(関東以西)、四、九、朝鮮半島、中国 
常緑低木。常緑樹林内に生育。
棘の長さは2~6mmで葉の長さの半分ほど
花は 枝先や葉脇に2個ずつつける。
アリドウシに似ているけれど、葉と棘の長さの割合で区別できます。

 

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する