05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-05-13 (Sun)
海岸近く、今年も去年と同じ場所”ハマボッス”の花が咲き始めました。
崖っぷちの潮風を直接受ける場所が好きなようです。

hamabossu1


茎がとても赤い・・
hamabossu3


hamabossu2


■ハマボッス■サクラソウ科

花期 5~7月
分布 日本全土

花序を禅僧が説法で使う仏具である払子に見立ててこの名がある。
海岸の岩場や砂地に生える。
茎は赤く無毛で 株立ちする。
草丈 10~40㎝
葉は互生、肉厚で艶がある。
花の直径1cmほどで 白色の5弁花を咲かせる。




庭の万年草・・(〃▽〃)
草引きを怠っている証拠品ですね・・(苦笑)
庭に 沢山はびこっています~

多分?間違っていなければ『コモチマンネングサ』
マンネングサの仲間って、以外にたくさんあるようです。
花なんかそっくり┐(´∇`)┌
生えている場所が 大切な判断材料になるようですが・・
komotimannengusa2


でも・・(「・・)ン?海岸の砂浜にも生えていました。
脱走したのかな(・ω・)……ン?
komotimannengusa1


ヘラ型の葉の脇から 小さな子供の芽が・・ポツポツ
komotimannengusa4

komotimannengusa3


星型のかわいい小さな花..
以前掲載したヒメレンゲにも よく似た花です(/△≡\)
komotimannengusa5


■コモチマンネングサ(子持万年草)■ベンケイソウ科キリンソウ属 

本州から南西諸島、朝鮮・中国に分布
花期 5-7月。
河原や土手、花壇や道ばたなど乾燥地に生える多肉植物。

葉の付け根にムカゴ(無性芽)が付くのが名の由来。
葉は互生し、長さ1~2cm。
枝先に5弁の黄色い花が多数咲く。
花の直径は6-7ミリ。
雄しべの葯は濃黄色。


| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する