05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-05-14 (Mon)
庭の花”アスチルベ”
背が低いタイプなので高さ30cmほどです。
asutirube1


名の通り、泡のよう・・
白い花は 色飛びしてなかなか綺麗に写せなーい<(_"_)>
asutirube2





■アスチルベ■ユキノシタ科アスチルベ属
(園芸種)

別名アワモリソウ(泡盛草)
原産地 日本・中国・中央アジア・アメリカ
草丈 矮性種30~40cm、高性種70~80cm
花期5~9月 
花色 ピンク・赤 ・白

微小な花が無数についた花序が、泡を盛ったように見えることが名の由来。耐寒性落葉多年草。




10年ほど前に園芸店で購入して庭植えした”セイヨウノコギリソウ”
いつのまにか庭から脱走(≧ω≦)
前の道路の側溝のそばに( ^▽^)
帰化植物だから(・・?、トコトコ一人勝手に歩いて失踪┐(´∇`)┌
庭には1本も残らず・・苦笑
よほど こんな所がお気に入り・・と見えます。

seiyounokogirisou1


(まだ蕾・・)
seiyounokogirisou2


(そして開花した状態...)
seiyounokogirisou3


(葉)
seiyounokogirisou4


■西洋ノコギリソウ■キク科

ヨーロッパからイラン、シベリア、ヒマラヤ原産の帰化植物。
路傍や草地などに生育。
地下茎によって個体を増やすので、群生する傾向がある。
花期 6~9月
草丈 50~100cm
先端に3~5mmの多数の花を付ける。
舌状花は5枚であることが多く、白色又は赤味を帯びるものもある。




■野生朝顔の種まき■

アサガオの種まきって、小学生の頃以来でしょうか`s(・ェ・;)
昨年 路傍で見かけたピンクの”星朝顔”、白の”マメ朝顔”が あまりに可愛いかったので、種を採取しておいたものを3日前にポット蒔きしましたら・・(v^ー^v)

出た~~(。・ー・。)ノヤッホ

(星朝顔)
hosiasagaotane


(マメ朝顔)
mameasagaotane


二つとも 様子が同じで 違いがわからない((;一ω一)
もう少しすれば 違いが表れるのでしょうか。

この春 他にも 色々種まきしました。
夏~秋へと、咲く花たちがとても楽しみです((o(*^^*)o))ワクワクッ
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する