05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-06-03 (Sun)
今日は朝からしとしと雨が降っています・・
何となく薄暗い休日の朝。。。
こちらでは久しぶりの雨。
そろそろ入梅かなllllll(-_-;)llllll


ここ2日ほど前に わたしのブログの画像の所々のサムネイル画像が反映されないのですが・・というご意見頂きました。

あれこれと調べているのですが、私側ではなんの問題もなく見れていてFC2のレンタル容量も充分余裕があるので、、原因不明の状態です(・・?
ここにお散歩して下さる皆様かがでしょうか・・
ちゃんと閲覧できてますでしょうか???



これも先月の大雲取りへ行く途中見かけました。
面白い形の葉もあるもんですね..初めて見ました。
六角形もどき( ̄∇ ̄;)
urinoki1


葉の裏を返すと・・白っぽいです。
urinoki2


裏を返したとたん、こんなものがぶら下がってることに気がつきました。
葉が多く重なり合っているので、ただ葉だけの植物だろうと思っていたら・・やや細長い白色の蕾のようなものが。
これを見たら、やはりもう一度見に来なくては(lll´`)

urinoki6



っで・・2週間後の先日。
どんな花が咲いてるのだろうと胸弾ませε=ε=ε=(*゚▽゚)ノ テクテク
出かけてきましたら~
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ咲いていました白い花。
それにしても 咲き方がとてもおもしろい形...
urinoki4


薄暗い林で、葉の下に隠れて咲く花なのでフラッシュ撮影したのですが、苦笑・・
クルクルッとカールした花弁、もう少し綺麗に撮りたかった(=д=;)
urinoki5


■ウリノキ(瓜木)■ウリノキ科

分布 北海道~九州
落葉低木
杉林や落葉樹林のある湿めった薄暗い場所
花期 5~6月
樹高 2~5m

名の由来は 葉の形が瓜の葉に似ているからの説と折れやすい枝から瓜に似た匂いがするからの説。

葉には長い葉柄があり 大型で瓜のように切れ込みます。
花は葉の下に隠れるように咲き,白色で棒状の蕾をつけ 開くと花弁が外側に反り返り黄色い葯を出す。
果実は藍色。


 
 
| flower | COM(1) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する