06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-06-22 (Fri)
やっとこちらも、梅雨らしい梅雨が始まりました・・
雨が降ると外に出かけられませんが 画像のストックが溜まっているので、お天気悪くてもしばらくは大丈夫かも(^^ゞ

この雨が降るまでに どうしても写しておかなければ・・(汗・・)
と思ってもう何日、撮影にトライしたでしょう~私((笑))
かれこれ2週間にも(^w^)
でも、やっぱり綺麗に写せません<(_"_)>
ご了承下さいね。

去年杉林を歩いていて可愛い~と思っていた”ムラサキニガナ”
こんな具合に、ひょろひょろ~としている・・
murasakinigana1


背の高いもので2m・・低くてもσ(・・〃)私の身長~
花は 上の方で下向きに咲きます。
murasakinigana2


葉の脇から蕾が・・
(全てこのように撮影できれば、いいのですが)苦笑
murasakinigana3


葉の様子。如何にもキク科を表わしています・・
murasakinigana4


そして・・肝心の『花』
人が横切ってもゆらゆら揺れるので、これが精一杯。
息を止めて写しましたが・・┐(´д`)┌
花に嫌われているのかな?!苦笑
murasakinigana5

murasakinigana6


そろそろ綿毛になったものもありました。
murasakinigana7


■ムラサキニガナ(紫苦菜)■キク科

花期  6~8月
分布  本州、四国、九州  

やや暗い林床に生える。
細い茎は長く(80cm~2m)直立
茎先に1cm」の花を下向きにつけます。
紫色の花は多数の舌状花からなる。
葉は互生。
茎の下部の葉は羽裂する。
茎や葉を傷つけると白い乳液が出る。


| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する