09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-06-28 (Thu)
家の裏の空き地..
(ストックが溜まっていたので アップが遅れ気味)^^;
今現在、花はもう終わっています。

毎年 一面に咲いてくれる”ねじばな”
見るたびに 懐かしいな・・と思う花です。
背の高低、色の濃淡、それにねじり方、それぞれ固体差があるみたい。
nezibana1


左巻き~
nezibana2


少し接近 右巻き~
nezibana3


子供の頃からあちこちで見て来たネジバナ・・
かすかに白っぽいのは見るのに、ちゃんとした白色にまだ出会ったことがないのです(苦笑)

■ねじばな(捩花)■ラン科
別名 ネジリバナ、モジズリ

花期 6~8月
草 丈 20-40cm
生育地 日当たりのよい草地、土手、芝生

淡緑色の茎にねじれながら小花をつける
根は多肉で太い紡すい形。
ビンクの小さな花穂が螺旋状にねじれるところから、「ねじばな」と呼ばれるようです。




夏草が生い茂るこの時期。
道端や空き地、林縁でぐんぐん勢力を伸ばす”ヤブガラシ”
yabugarasi1


いつかのアサガオ(オーシャンブルー)を見に行ったら
オオー!!w(゚o゚=)w~覆いつくしてしまっています・・
yabugarasi2


去年まで この花なんてかわいいの~と思っていたけれど(苦笑)
朱色の所は蜜があって昆虫たちのご馳走なのですよね。
yabugarasi3


■ヤブガラシ■ブドウ科
別名 ビンボウカズラ

分布 日本全土
花期 7~8月

林縁や人家の周りに生えるつる性多年草
根茎は長く地中に伸び、藪までも枯らしてしまうと言われる厄介な雑草
葉のそばから出る巻きひげで絡みながら伸びていく。
花...直径7mmの 4花弁の緑色の小花をつけるが 午後には落ちて朱色の花盤だけが残る。
葉は鳥足状複葉。5枚で光沢がある

*ヤブガラシに覆われて 下の方で困り顔で咲くオーシャンブルー。
oshyanblue


*可愛そうだったので、あえて綺麗な所を探して撮ってきました
( ̄∀ ̄*
午前中でしたので青紫色。
夏色そのものでした。
oshyanblue1

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する