06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-06-29 (Fri)
市内から少し離れた所の海岸沿い
樹高3mほどの木に鮮明な赤色の花が咲いていました。

いつも見ている野の花とは明らかに違ってる~(笑)
南国ムードの雰囲気が漂うこの花。
近くの公共施設の庭園にも7~8m高さで数本あったので植樹されたのでしょうけれど、この場所のは放置気味みたい。
amerikadeigo2


この花、この色・・(・・?
amerikadeigo1


どこかで見た事が・・どこだろうと随分考えていましたら・・
ちょうど去年の今頃見たよそのお宅に咲いていた”サンゴシトウ”に似ているv^^
”サンゴシトウ”↓
sangositou


かなりデコボコにひび割れしたような樹皮
amerikadeigo3


三出複葉の丸い葉は艶々と光沢があります。
amerikadeigo4


■アメリカデイゴ■マメ科
別名カイコウズ(海紅豆)・エリスリナ ・マルバデイコ(丸葉梯梧)・コモンコーラルツリー

原産地:インド~マレー半島
江戸時代に渡来し,鹿児島県の県木になっています。
半耐寒性落葉広葉高木
樹高 10m
庭木や街路樹として植えられます。
花期 6~10月
朱赤色で蝶形の花を花序に多数付ける
葉は丸みを帯びている。
花が終わると豆果という長い鞘(さや)ができ熟す。

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する