08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-07-05 (Thu)
昨日1日降った雨もあがり今日は所々青空が見えます。
こちらでは 雨のない日が続いていたので全ての物への恵みの雨になったような気がしています。

今日は少し花から離れて 花の周囲で出会う昆虫たちを・・

しとしと雨の日のアマガエル。
田んぼに囲まれた私の実家は、アマガエルが畳の上をぴょんぴょん飛んだり、テーブルの上にひょこっとお座わりしていたり、、そんなこと普通でした(笑)
あれから何年(・・?
今は思い出せないほど遠い昔。
近くの林の中で 後姿がなんとも言いようのないくらい可愛かったので撮ってしまいました。
amagaeru


花探しをしていると、何種類ものトンボ・イトトンボたちに出会います。透明の羽根は目に涼感v^^
名前はさておき(苦笑)必ずカメラを向けてしまう。

お友達の協力を得てそれぞれ名前を教えていただきました~(。・ω・。)ノ"
*もしか間違ってたら教えて下さいね。

水田のイネからイネへと飛んでいて近づいても逃げないのは、メスだったからかも。
『オオシカラトンボ』♀メス
oosiokaratonbo


『シオカラトンボ?オオシオカラトンボ♂?』
一番よく見てきたトンボのようだけど・・
一歩近づくだけでも あっという間に何メートル先までも飛んでってしまう・・
siokaratonbo


これ・・前に見たマユタテアカネによく似てました。
『ヒメアカネ』♀メス?
himeakane


アジアン???名前に笑ってしまいました。
オオイトトンボともよく似ています・・
『アジアンイトトンボ』♂オス
azianitotonbo


『アオモンイトトンボ』
aomonitotonbo


トンボも『花』に負けないくらいいろいろな名前があるようです。
オス・メス、成熟・未熟・・
成長によって体の部位にそれぞれ変化が現れるようだし...
それと 『トンボ』は 地域で種類が決まっているのだそうです。
花だけでもアップアップしてるのに・・(笑)
あまり深く追求しないほうがいいかも(^^ゞ
| 昆虫 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する