08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-07-11 (Wed)
ゆうべから こちら結構な量の雨が降ってます。

皆さんの所ではいかがですか?
大変な土砂災害にあわれた地方の方々にお見舞い申し上げます。

■カワラヨモギ■
kawarayomogi


河原で見つけたカワラヨモギの葉。
雨の雫がくっついて 水槽の中の水草みたい..

風が吹けばゆらゆら
頬擦りすると 限りない優しさ
わたしも そんなふうに 
優しくありたい...
雨が止んだら 気持ちの趣くままに
素直に 風に 揺れていたい...

■毛虫に注意しましょう■

昨日のこと。
庭の生垣アカメモチ(バラ科)の植え込みの下に増え続ける”ペラペラヨメナ(エリゲロン)”をこの際 全て処分してしまおうと、草引きも兼ねてやっていた所、左肘に針で突かれたよりもう少し/(>ェ<*) アイタタ・・・ぐらいの鈍痛を感じ・・
もしや???と思って木を見たら!!!これ。
kemusi3


毎年 出るこれは 何???
いつも夏に1度消毒するけれど、時期的にまだ少し早いと思っていたのがこの始末・・
kemusi2


耳をすませば・・・
ジャリ、ジャリ、、、
雨も止んでいるのに 変な音がする(「・・)ン?とは思ったのに(苦笑)
気がつきませんでした。
木全体に こんな具合に毛虫集団(((p(>◇<)q)))
イチ、ニイ、サン、シ・・・
kemusi1


これだけ野山に出かけている私ですが、今まで毛虫に刺されたことがなかったので、初体験。
”痛い”と感じると骨までジンジンするものなのですね・・
2~3分後に、見ると 水ぶくれがいっぱい(怖かった・・)
すぐ散水ホースで水かけて、裏のドラッグストアに走りました^^;
おかげで 傷が少し残りましたが 痛みも痒みも止ったので
ε-(´▽`) ホッ。
これからの季節 害虫が至る所に発生します・・
みなさんも どうぞ 長袖 長ズボン、肌を露出しないようにしてお出かけして下さいね。

■ハマボウ■アオイ科
hamabou


関東以西の本州・四国・九州に分布する落葉低木。
和歌山県では 3箇所にしか見られないそうです。

見た感じ オクラの花?!にも似ていました。
樹高は3mほど。
同じ仲間のハイビスカスやムクゲのように 花弁がパッと開いたらもっと目立つのに(苦笑)
重そうに首をもたげた花に 独り言呟きながらの撮影でした(≧ω≦)



| flower | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する