08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-07-15 (Sun)
台風の過ぎ去った 今日の海岸。
いつもの砂利浜も、嵐のあとは、このような砂浜に一変。
一晩で 景観まで変えてしまう”自然の成せる業”ってすごいです。
近畿地方直撃と言われましたが、雨量も少なく、土砂災害もなく 以外に静かに過ぎ去ってくれてε-(´▽`) ホッでした。
kaigan1

海の上、夏の雲が 待ってました!とばかりに広がっていました。




海岸近く、植樹されたツバキの中から、なにやら蔓が・・
hodoimo1


蔓を辿っていくと、ちょっと変わった?花が咲いている・・
hodoimo4


この花ってポイントがわかりづらい(苦笑)
hodoimo2


いろんな角度から狙ってみましたが・・(゚ー゚*)ン?って感じ。
どこから写せば この花らしく見えるのかしら((笑))
一見、藤?それとも 萩???
ノアズキの花にも似てると思いませんか?!
hodoimo3


(葉)
hodoimo5


■ホドイモ■マメ科

分布 山地林内に生えるつる性の多年草。
花期 7~9月
葉は複葉で3~5枚。根は食べられる。
やぶの中に生えていることが多い。
ホドは塊の意味で、塊根(いも)が付くので名ついたようです。
| つる性 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する