07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-07-17 (Tue)
この時期 花がない。。(苦笑)
ストックした画像はたくさんあるけれど時期をはずしてしまって(^^ゞ
載せられなかったものは 又来年に。。(笑)と思っています。

ここで少し前から 林の中で出会ったキノコたちを一気に公開(笑)
キノコのことはぜんぜんわからないので、名前のないものについてお解かりでしたら教えて頂ければ嬉しいです。

親しくしているお友達が名付けました”スーパーマリオのきのこ”
(^w^) そう言えばなるほど・・v^^
毒きのこのひとつでその毒性はベニテングタケよりも強いといわれている。食べると大量に飲酒した時のようにおう吐したり気分が悪くなったりする場合もあるそうですよ・・。
6/17撮影  テングタケ(別名をヒョウタケ.ハエトリタケ)
tengutake


暗い杉林の中で よく目立ちました。
もう少し 早ければお伽の国にあるかも?のようなかわいいキノコだっただろうな・・
7/1撮影  ドクベニタケ
dokubenitake


林の中の苔岩から 出ていました。
一瞬 阿波踊りのかぶる傘みたい(´▽`*)
傘の形が とっても変わったキノコです。
7/3撮影 クラガタノボリリュウタケ
kuragatanoboriryuutake



親子みたいな・・
7/8撮影 (名前がわかりません)
?2


貝のお皿って感じかしら(゚ー゚*)ン?
薄っぺらいけれど、触ると固かったです。
サルノコシカケの仲間と同じかな・・ってぜんぜんわかりません。
7/15撮影 
?


傘の中央部が乳首?(〃ノ∇ノ)のように突起しているから”キイボカサタケ”なんですって・・( ̄w ̄)
色違いでアカイボカサタケ・シロイボカサタケがある。
7/16撮影  キイボカサタケ
kiibokasatake1

kiibokasatake2


見た目 これが一番美味しそう~に見えませんか?!
真っ白でマッシュルームのような・・
7/17撮影 シロタマテング?(名前がはっきりしません)
sirotamatengu?

sirotamatengu1?

| きのこ | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する