09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-07-19 (Thu)
=O= ;;)えーーー??
なんでしょうこれは???
動画で撮るべきだった・・(*゚.゚)ゞ

小さなカニが \(~o~)/バンザイしたり(見えますか?) 
/(~o~)手を下ろしたり 秒刻みに動いてました。
kani1


海岸の砂浜で。
満ち潮が来ないと 海水がないような場所。

上下2枚の写真で カニの動作確認できますでしょうか((笑))
広い範囲で この光景。
私 ひっくり返って笑ってしまいました。
kani2

kani3

潮が満ちる時を待つのかな?とっても『謎』
ご存知の方いらっしゃいましたら宜し<(_"_)>




yabukannzou1

少し前の撮影です。
水田のそばの用水路の縁に咲いていました。
最近 野山でも時々見かけますが、写真に撮ることをしなかった~
(苦笑)
八重咲きのお花は なんとなく苦手かもしれない・・

yabukanzou2

花が少ないこの季節、ヤブカンゾウの橙色はひと際鮮やか。
一重咲きもあるといいのにね・・

■ヤブカンゾウ(藪萓草)■ユリ科

野原や藪、林の縁に生える多年草
花期 7~8月
草丈 70~100cm
黄赤色の花を付ける。
雄しべの一部又は全部が花びらのようになって八重咲きになる。




そして先日海岸へ抜ける道に・・
hamakanzou1


ノカンゾウにも似ているので そうだと思ったらこれは”ハマカンゾウ”
hamakanzou2

花の色がやや薄目のようです。

■ハマカンゾウ(浜萱草)■ユリ科

分布 関東地方以西の本州・四国・九州に分布する常緑性の多年草
海岸の崖地・急傾斜地などに生育
花期 7~10月
草丈 70~90cm
花色 濃黄色 ・橙色
花 7月頃から咲き始め、早朝に開く1日花。
3~6個上向きに花をつける。
葉 厚くて光沢があり、常緑・広線形

萱(かや)は、ススキやスゲなども意味し、葉がスゲの葉に似ることから、萱(かや)の漢字をあてたそうです。
中国では萱草を忘優草と呼び、辛いことや悲しいことを、忘れられることから、ワスレグサと呼ぶそうです。
(゜-゜)なるほど 確かに元気になれる色かもしれませんね(^^ゞ 
| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する