05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-07-20 (Fri)
★昨日のブログの『この蟹は?』で・・
お友達が 情報を送って下さいました。
チゴガニというカニだそうです。
”秒刻みバンザイ体操”は オス蟹の求愛コール(=^・^=)ゞ
メスを呼び寄せるための動作だったのですね。
何も知らない私は 最初見た時 私に何かを求めてるのかと思ったんですよ(_△_;〃 ドテッ!

最近海が汚染されたり開拓されたりで だんだん減少してるようなのでこんな光景が見れる海岸..
いつまでも この環境が守られますように..と祈るばかり。




道路脇の草むらの中から ぐんぐん伸びる”ソクズ”。
去年も見て名前を知っていたのに・・、なかなか名前が出てこないのは何故?(θωθ)
どうしてもインプットし得ない名前ってありませんか(私だけ?)
sokuzu1


3mm・・?いやもっと小さいかなー花。
野の草だけれど、こうしてアップにしてみると、綺麗だな~
sokuzu4


この白い花の中((笑))
ヤブガラシと似てる。。。。
黄色のティーカップに、集まる蟻たち・・・
甘い蜜に誘われて昆虫たちの溜まり場のようです。
sokuzu3


葉。
sokuzu2

sokuzu5

葉の先端部分・・葉緑素がないので縁が点々と白く見える...

■ソクズ■スイカズラ科

北海道、本州、四国、九州に分布する多年草
花期 7~8月
草丈1.5m多年草
明るく、腐葉土の多い、水分を含む場所
葉...5~7小葉から成る複葉で、托葉がある。
花 白色の5弁花
花序の中に混じる黄色は腺体で、蜜を貯めている。
果実 9月に赤く熟す

去年この赤い実を見たかったけれど、刈られてしまったので...
今年こそ見て見たい...(;´~`A``無理かな~。

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する